MEO対策は何から始めればいいのかについて

MEO対策は何から始めればいいのかについて はコメントを受け付けていません

最終更新日 2024年4月6日

最近インターネットなどを使った企業向けのサービスが増えているけど、パソコンが苦手な人にとっては縁がないかもしれませんが、知っていれば便利に使えて有効な物も多いです。
そんな中の一つにMEO対策があり、今回は初心者にも分かりやすいように、どんなものなのかやどのように始めればいいのかを解りやすく紹介して説明します。

MEOとは

MEOは、MapEngineOptimizationを略した言葉で、一般的にGoogleの地図エンジンの最適化の事をさします。
海外では別名で、ローカルSEOと呼ばれて広告戦略で知れ渡っているサービスです。
MEO対策とは、簡単にどのような機能かと説明すると、Googleのマップに表示される店舗の情報を最適化したり、ローカル検索をした時にできるだけ上位に表示させる事で、そのお店を注目させて選んで貰えるようにする対策の事です。
どの位この対策が有効で、何故必要なのかと言うと、Googleマップ機能を使って飲食店などのお店を探すユーザーが増加していて、現在位置から最も近いお店を利用する傾向があります。
Googleの調査によると、ローカル検索をしている約4割のユーザーが24時間以内に表示された店舗に入って利用している事が報告されていて、来客に関して大きな影響力があると示されました。
そしてお店探しをする時にGoogleマップを利用するユーザーはスマートホンの利用者の半数近くで、その事からもいかにMEOの対策を行って、目立たせてクリックしてもらうかが集客に重要なのかが解ります。

Googleマップ上のローカル検索で上位に表示される仕組み

ではどのような仕組みで、Googleマップ上のローカル検索で上位に表示されるのかというと、次にあげる3つの項目が関わってきます。
検索したキーワードの関連性で、上位に表示されます。
例えば中華料理のお店を検索したら、いくら有名店でもフランス料理のお店は表示されずに、中華料理店が上位になります。
つぎにユーザーのGPSの位置情報で近いお店の方が上位に表示されるので、距離も重要となります。
最後にやはり有名で利用者の多いお店の方が上位になり、知名度も大切な要素と言えます。
MEOで集客対策をする時には、この上位に入るために必要な関連性と距離と知名度について対策を立てて行われます。
どうすれば検索表示が上位になるかの仕組みが分かったとしても、どうやればいいのかなんて分からないと考える人が多いと思うので、具体的な方法を以下に上げて説明します。

Googleマイビジネスに登録する

Googleでは、順位を上げるためのサービスを提供していて、Googleマイビジネスがその一つです。
Googleマイビジネスに登録すると、利用していないユーザーと違って多くの店舗情報を入力して宣伝する事ができます。
名前やお店のジャンルを表示されているだけのお店と、店内の写真や料理や料金情報が説明で書かれたお店が並んだら、やはり詳細に説明の書かれた方がより選ばれます。
Googleマイビジネスでは、特にユーザーが求める営業時間や定休日や連絡先などの情報が簡単に入力できて見やすく表示されます。
Googleマイビジネスは、無料で登録して利用できます。
SNSの世界ではお約束ですが、Googleマイビジネスに登録してスタートしたら、今度は口コミ数や評価を増やす努力が必要となります。

評価を上げる方法

評価を上げる方法には、提供するサービスを上げる以外に、次のような方法が存在します。
何度もリピートしてくれるお店に好感を抱いてくれている客に、直接口コミをお願いする方法があります。
その他にも口コミを書いてくれた人に、ドリンク一杯やデザートをサービスするなども有効な手段で用いられます。
ウェブ検索の上位に上げる方法は、よく言われるのがユーザーがクリックしたりタッチしたりしてアクセス数で決まります。
MEOで上位に上げるのにも、そのクリックやタッチ回数が重要となってきます。
そのため自動でアクセス数を上げるサービスを利用したり、公式サイトを頻繁に更新してユーザーにインパクトを与えたり飽きさせない事も重要となります。
Googleマップのお店検索機能で表示される店舗情報では、写真画像が掲載されます。
スマートホンで急いでお店探しをしている時には、文章を読まないで写真画像のイメージだけで選ぶユーザーも多いです。
だけどGoogleマップで表示される写真は、口コミなどで投稿された画像がランダムに表示されて選ぶ事はできません。
だけどGoogleビジネスで登録したオーナーが投稿した写真が、理由は分かりませんが表示される確率が高くなっています。
だからお店のオーナーはアピールのチャンスなので、ユーザーを引き付けるクォリティの高い写真を投稿する事が重要となります。

まとめ

それ以外にも、ちょっとした気遣いですがレビューを書いてくれた人に、返信のコメントをする事でちゃんと店がコメントを読んでくれている事が伝わります。
その結果として、書き込み数の増加やお店のイメージを上げる事ができます。